FC2ブログ

閑古鳥日記

劇団Studio Life(スタジオライフ)所属俳優 前田倫良さんと、ライフのみの話題を無理矢理続ける日記。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★『11人いる!』を見る。フロルが超絶可愛い。とにかく可愛い。

ということで、スタジオライフ若手公演『11人いる!』。
衣装は色々とありましたが、とにかく、どちらもフロルが超絶可愛かった!!!!!!!

正直物語自体にはいろいろと思うところがあるのだが、とにかくフロルが可愛かったこととガンガがかっこよかったこととタダがナイーブだったこととフォースが美しかった(だからこそ続を思って今から切ない)ことが素晴らしかったので、そこはとっても楽しめました。


・及川健さんのフロル
アニキは若い頃は、見た目の超絶人形っぷりと、中身のきりっと感とか冷静さとかアニキな所の乖離があって、上手くバランスがとれていない印象があった。
可愛い役の時に、やたらカワイコぶるとか。変に清らかぶるとか。綺麗な役の時に探るように台詞を発するのがいつも気になっていた。

が、年齢を重ねて、可愛さで勝負しなくていい年齢になったことで、かえって自分が可愛いことに対して吹っ切れたんだと思う。

アニキはどちらかと言うとマイナス思考だったり(笑)、内にこもっていく職人ぽいイメージとか、感情で動かなくていつも冷静に見渡しているとか、何かそういうイメージしかなくて、だから今まではエーリクとかジミーとかフィルとかに違和感があったのだが、近年のオリヴィアとか、今回のフロルとかは素直に可愛い。
及川さんから明るい光を感じる事があろうとは!!とちょっと驚く(笑)。

私がかつて見ていた時にはなかった、明るさや無邪気さがフロルでは輝いていて、とにかく可愛い。
小さくて華奢で元気で裏表がなくて勢いがあって結構はしゃいでる。


そして何よりも、近年はその外見力にほんっとうに驚愕します。
むしろ前より可愛いんじゃないかと思う。
初演は最前列で、今回は3列目で、しかも上手だったので、目の前に結構アニキが来るんだけど、この位置で見てもほんっとうに可愛かった。

ちっちゃい。可愛い。華奢。でも元気。
ラスト、原田さん(だよね?)に姫抱っこされる時もちょこんとおさまっていて超絶可愛い。


★荒木健太朗さんのタダ

そして、アラケンのタダがほんっとうに良かった。
スタジオライフ役者陣の、思春期のナイーブな感情表現の素晴らしさは何なんだろうと思う。

アラケンはしっかりしている所と甘えたな所と弱さと、そして業背負っている感が素晴らしかった。
天守物語ではマイナスした、なんか、ちょっと人外っぽい魔性っぷりは今回は抑えられているので、アニキとのバランスもすごくよかった。

タダとフロルの恋愛とも友情ともつかない感じがすごく好きなんだけど、ナイーブなアラケンと無邪気で元気なアニキはうまく組み合っていたと思う。

ラストの「そんな領主ふっちまいなよ」と言われてからの異様にまばたきするフロルと、天然たらしタダのやり取りがすっごく可愛かった。ああ。青春。

タダは一人苦悩回想シーンが突如始まったり、何かナレーション的な立ち位置で観客に状況を説明し始めたり、実は結構忙しいポジションなんだけど、アラケンはすごくよかったと思う。


しかし、荒木さんが続11人いる!に出演しないのは本当に残念(泣)。
3人のタダの中では一番好きなんだけどな~。

続だとタダはフロルに激甘になって結構ラブラブしてるので、この組み合わせで見たかったよ~。

アニキ芳樹さんペアは、どちらかと言えば殺伐とした所で同志!!みたいな関係性が好き(笑)。←パサジェルカとか白夜行とかね。

★☆;"・.★☆;"・.★☆;"・.★☆

★もう一人のフロル 内藤大希さんとタダまつしんは、裏役でヴィド女子をやっているのだが・・・まつしんが可愛いのは基本として、大希君がやる気満々だったのが面白かった&可愛かった(笑)。

新納さんといい、客演陣は裏役で嬉々として女性役をやる傾向がある気がするのだが、なぜだ。
まあ他ではなかなか無い機会だし、あくまで裏役だからきゃぴるのかもしれないが!!


ということで、

★内藤大希さんのフロル

は、見る前からすごく合っていると思っていましたが、思っていた以上に見た目が可愛かったです。
天真爛漫な無邪気さと末っ子気質がとってもフロルだったと思う。

元気でけんかっ早くて、でもさっぱりしていて後腐れがない。
銃を使うとか、そういう男性的な事が割と無邪気に好きで、好戦的。

「11人目なんていないんだよ」の場面がすごく好き。

しかしまつしんと見た目の大きさが割と近くて、でもちょっと大希くんの方が大きいはずなんだけど、なぜかタダに対して上目づかいな印象が。なんでだろ。そこが末っ子っぽさ??


★松本慎也さんのタダ

数すくない初演続行組。相手役が同期の同世代三上俊氏から、客演の年下カワイコ(だがキャリア的には実は船戸さんと同じ位なのでまつしんより先輩)な大希君に変わり・・・かっこいいまつしんが見られるかなと楽しみにしていた。
実際かっこよかったんだけど・・・若干、幼い子をあやしてるっぽかったり、若くてかわいい子にきゃぴるおっさんみたく見える瞬間が(笑)!!!
↑わかりやすく説明すると、夏夢初演で、芳樹さんからまつしんが受けてた視線みたいな感じです(笑)。

松本さんは少年少女役がすごく多くて、確かにいつも小公子で清々しくて正統派なんだけど・・・本当は、しっかりしていてブレない頑固さが彼の持ち味だと思う。特に最近は。

見た目細いし可愛いし清冽な芸風なので、タダは基本的には合っていると思うんだけど、松本さんは根本的にすごく強い人なので、タダの足りなさとか、弱さとか、ダメさにちょっと欠ける。

だから、もっと思慮深く色々できそうなのに何かダメな行動に!とタダの行動にびっくりしてしまったり、時々引っ掛かりを感じてしまう時があったのがちょっと無念。

今回アラケンタダが好きなのは、多分この隙とダメさがよかったんだと思う(笑)。
まつしんて隙ないもんな~。


大希君は客演だけどものすごく馴染んでいて、タダのことも無邪気に好きな感じが可愛い。
が、対するまつもとタダが「女の子になったら美人になるだろうな~でも気が強いから大変そうだな~」と妄想爆発している場面は、若干気持ち悪かった(笑)。まあそんなまつしんも可愛いが!!

実は昨年こっそり裏僕を見に行った私としては、メイン相手役(実年齢19歳の男子が相棒役)が若いとすごい勢いでパーフェクト兄さんになるな。と思ってたんだけど、対大希君もかなりお兄ちゃんモードで、もうちょい対等な感じでいいのよタダ!!と心の中で思った。

アラケンよりも松本さんのタダの方が、「フロルって可愛いな。女の子になったらきっともっと可愛いだろうな」と意識している感じがする。大希フロルは単に気の合う相棒として惹かれてるんだけど。

「そんな領主ふっちまいなよ」「ぼくの星にこればいい。一夫一妻だよ」と言われた時のフロルは「違う星だからそんな事言えるけどオレの星じゃそんな事できないから困ってるんだよ」みたいな顔して「はぁぁぁ」とため息をつく。このはぁ。ってため息も可愛い。
それで「ぼくと結婚しなよ」と言われた瞬間に、何言われたか分からない・・・という無表情から、理解して「?????」ってなって、そこで初めてタダをそういう存在として見てみた。考えつきもしなかった!て思っている感じがすっごい可愛かった。
そして意識した途端に、「そうだ。タダの事結構好きかも」と思ってる感じも可愛かった。はぁ。何もかも可愛い(笑)。

ただ、この場面のタダがちょっとフロルを見守り過ぎなんだけど(笑)!!ここはひとつもっとまつしんも可愛ぶってくれ。そんな二人に「くぅかわいい」とか観客が思うのが正しい11人いる!観劇だよ多分。

・・・初演のまつしんて、こんなにフロルを見守り態勢じゃなかった気がするんだけどどうだっけ。
みかしゅん可愛かったけど大人っぽさもあった気がするのでまた関係性が違った気がする。


キリリと強いまつしんタダと、天真爛漫な愛されキャラ大希フロルが、次の続11人いる!でどのような関係性を築くのか、とても楽しみです。

先ほども書いたが、続は結構ラブラブしてるんだけど、タダはフロルの無邪気な甘えっぷりに振り回されるといいなと思います(笑)。そういうまつしん見た事ないから見たい。相手役に激甘なまつしん。楽しみ。



★☆;"・.★☆;"・.★☆;"・.★☆

続編だけれどもまったく毛色の異なる「続・11人いる!」。
様々に切なく、また複雑に絡み合った人間関係の中で、フロルの明るさと天真爛漫さはみんなの光となる。
再び、可愛くて元気で明るい、両フロルに会えるのをとてもとても楽しみにしています。
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

サクラサクラコ

Author:サクラサクラコ
劇団Studio Life(スタジオライフ)の話題のみを無理矢理続ける日記です。
所属俳優:前田倫良氏(勝手につけた愛称「ミッチ」)を本人のあずかり知らぬ所で熱烈ひっそり応援中。

メールフォーム

サクラにメッセージをくださる方は★こちらのメールフォーム★からお送りください♪

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

右サイドメニュー

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。