FC2ブログ

閑古鳥日記

劇団Studio Life(スタジオライフ)所属俳優 前田倫良さんと、ライフのみの話題を無理矢理続ける日記。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★『ドラキュラ』を見る。納得行った所と、やっぱり永遠のミステリーツアーと。

見てきました。スタジオライフ25周年記念ラストを飾る再々々演『ドラキュラ』。

初演から毎回何らかのミステリーツアーに主に名誉会員と共に旅立っている訳ですが・・・やっぱり、「ライフ版」と「そもそもの原作が要求する人物像及び物語」には齟齬があり、そこは永遠に解決されていないため、色々何故何故何故????となるのであった。

けど、何かもうライフ版はそういう事で!とうやむらにごまかせば色々楽しい舞台だな。と思いました。


そして今回は!!青木隆敏さんのジョナサンによって、「ライフ版ジョナサン」としての対ドラキュラ、「ドラキュラ」という物語における対ミナが本当に素晴らしく、初めてこの二つに納得が行った。

相手が曽世さんドラキュラと、三上ミナだった事もとても良かったと思います。


という事で、以下、とりあえず色々思った事をわらわらネタバレで書きますので、大阪公演ご覧になる方はスルーでお願い致します。


☆'*:;;:*'☆'*:;;:*'☆'*:;;:*'☆
・最初に見たのはそぜっちドラ版。

・毎回違う劇場でやっているドラキュラだが、今回はまた劇場サイズが小さくなってこじんまり。
やっぱりライフはこの位がよい。

・思えば私今まですごく後ろの席でしかドラキュラ見た事なかった。
今回かなり前の席で見たので、冒頭のミナルーシーがでかい事に何かびっくりした。

・ミナもルーシーもヅラが微妙だよう(泣)。

・特にルーシー。舟見さんの顔で金髪を何故採用してしまったのか。
・そして何故ブルーのアイシャドウなのか。

・優秀なアーリアンである必要でもあるのだろうか・・・いやこの子アーリアンじゃないしそもそも。
・という事で、突然初演のレナ(←死の泉)を思い出した位にふなみ~の見た目の可愛さが減じられていた(泣)。

・しかし色々微妙なんだけどそれでも可愛いミカシュンはすごいと思った。
・二人が並ぶとグレンジウッド!!!とか思う。

・イートン校3人組。うーん・・・。
今回、3人共にライフでは珍しく、地に足のついた、リアルな心情を表現する人々がキャスティングされている。
結果、3人共にリアル過ぎて普通に現代日本人に見えてしまう。
船戸さんは何か普通に大学病院に勤めて居そうだし。

今まで気づかなかったけど、今までのイートン校は皆いい感じに浮世離れしていて、だからイギリスのご貴族様に違和感なかったんだなと思った。

現代日本人に見える事で、彼らの他者に対する実は結構上から目線で失礼な態度とかが、ダイレクトに観客に伝わってしまう気がしたのだけれども。

・あと、前回のそぜっちは飛び道具イートン校だから仕方ないのかもだけど・・・今回は船戸さんも林さんもそぜsっち踏襲でルーシー絡みやり過ぎなのでは。
面白い場面ではなくて、この後起こる悲劇を思うとやっぱり真面目で切ない人に見えた方がいいような。

・何故最近はいつも全然テキサスではない人がテキサスなのか。さのさん同様、牧島進一氏が「突っ走ってアーサーに怒られる」事態は起きないだろうよ(笑)。

・牧島さんのプロポーズ素敵!!いい声~うっとり。

・ごめん!!関戸アーサー、いんちきマジシャンにしか見えないよ(号泣)
・ルーシーも今回外見ふなみ~素顔マイナス150点になってるし!

・ああああ私の一番のハマり所であるアーサールーシーの外見が大変な事に(号泣)

・今まで気づかなかったが、あのアーサー衣装着こなしてた歴代(山崎さん林さん笠原さん舟見さん)はすごかったんだな。

・ルーシー、前の列で見ているからかもしれないけど、最初から若干吸血鬼寄りな気がするのですが。どきどきどき。

・港の人々。何気なくかっこいいヤスイチ氏。好き♪
神野さんはやっぱり大人なんだよな~。緒方さんが爽やか!板倉さん確かに肩幅広いな~。冨士さんは何か可愛い。

・ルーシー吸血鬼化というよりも何か魔性の女に見えるよ~(笑)。そして吸血鬼化が怖すぎる。

・倉本さん、太った???しかしレンフィールドは相変わらずすごく好き。

・看護士堀川さんは本当にかっこいいなあ。そして原田さんの魔女が楽しみだな♪

・ドラキュラ来た~っ。思わず時計見たら始まって40分後でした。
そして、最初からずっと「あれ?ドラちゃん出てくる道がないな。この再演の邪魔な棺桶を彷彿させる正面の何かはもしかして階段????」と誰もが思っていただろうそれは、やっぱりドラちゃんが出てくるたびにばばーんと下がってくるのであった。

・面白いセットだけどちょっと何度も何度もうるさいよ!(笑)みたいな気にも。

・まさかの鈴木さん女中!!!何マドンナは飛び道具じゃなくて普通に女子要員なのこの人???
そしてこの女中さんは今回はテレサじゃないのかな。
思えば全女性で一番普通に似合うヅラはこの子だったのでは疑惑。三つ編み可愛い。
そしてマドンナに続き意外や意外にすごい可愛い印象なんだよな鈴木さん。

再演位から?セワードが好き設定になっていて、キャピっていて可愛い♪

・関戸アーサーの首輪外しがあまりに慎重でかえって段取りチックに。
思うに関戸さんは何らかの段取り作業苦手??割と「段取りアクション」とか多い気がするのだが。

・ああ。あっと言う間にルーシー臨終・・・涙。
・しかし舟見関戸並びと言えば白夜行!とか何故か今回過去作品をやたら思い出す自分。
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

サクラサクラコ

Author:サクラサクラコ
劇団Studio Life(スタジオライフ)の話題のみを無理矢理続ける日記です。
所属俳優:前田倫良氏(勝手につけた愛称「ミッチ」)を本人のあずかり知らぬ所で熱烈ひっそり応援中。

メールフォーム

サクラにメッセージをくださる方は★こちらのメールフォーム★からお送りください♪

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

右サイドメニュー

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。