FC2ブログ

閑古鳥日記

劇団Studio Life(スタジオライフ)所属俳優 前田倫良さんと、ライフのみの話題を無理矢理続ける日記。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★『トーマの心臓』卒業だから。走馬灯のように蘇りますよ。色々。曽世海司オスカー東京千秋楽。

岩崎オスカーの見方も大概邪道だが(訪問者見てから見たから、私にとっては「訪問者後日談」だった。そこをぐっと「ユリスモールの物語」に引き戻してくれた青木さんについてはまた今度書く)、今回卒業する曽世オスカーの見方はもっと邪道です(笑)。

岩崎オスカーはあくまで「訪問者のあの子が!!」という思いなんだけど、曽世オスカーに対しては何かもう「オスカー」じゃなくて、「曽世海司さん」に対して思ってる色々が走馬灯のように蘇り、その事で泣いた。たくさん。

99トーマで4回だけオスカー役をやった時。
私は残念ながら見てないのだけれども、オスカー初日を終えてイベントにて語る姿(当時はイベント時の撮影がOKで、友人に見せていただいた事がある)に、曽世さんにとってどの位この作品が特別で、どの位オスカー役が特別なのかひしひしと伝わってきた事。

2003年でオスカー役をやった時に、オスカー役への思いを真摯に様々な媒体で語っていらした事。

あと、卒業というのは基本「生徒役」の事なんだよね?と思うので(サイフリートとかで戻ってきたりしないだろうな・・・)、私の中の永遠のバッカスにもう二度と会えない事。

それから、こんなに素晴らしいはまり役を持っているのに、何で映像に残ったのがよりによってユリスモールなんだ~(号泣)って思った事とかまでもが。

次々蘇りました。これが「卒業」と聞かされて見る側のマジックというものなのでしょうか。


とか言いつつ、でも、実際の所正直そぜっちオスカーは前回の方がよかった気がするんだけど・・・とかちょっと思ったり・・・。

芳樹さんがすごく変化したのもあるんだけど、全体にすごく感情的になってるというか、ユーリに結構当たる。
今までの曽世っちオスカーは対芳樹さんには激甘で、ユーリが何してもどれだけおかしくなってても、ただひたすら見守りどこまでもつきあう、まさに「待ってた。それだけ」なオスカーだったと思う。

しかし、前回新たなユリスモール奥田さんに対した時に、意外とユーリの色々に感情的に反応し、結構怒ってたりしてて、それがかえってユーリに甘えてる感じがしてすごく新鮮だった。

今回の曽世さんは対奥田ユーリの時に近くなっていて、割と感情を露わにするオスカーで、でも芳樹さんも松本さんもみんな激しかったので・・・何となくバランスが微妙になっちゃった気がする。
しかしそれはいつもそうだった訳ではなくて、千秋楽のなせる技かもしれないので何とも言えないんだけど。


オリジナル組が卒業した2003年の時は、いいじゃん。永遠の14才で。と思っていたけれども、今回見て、やっぱり劇団の実年齢の幅が広くなった今は、永遠に生徒役はやっぱりバランスが難しくなるから生徒役卒業はやむなしだなと思う。

エーリクとどうしても「1才しか違わない同級生」じゃなくなってる。
ユーリとオスカーは対等だけど、5人組と乖離しすぎちゃうし。



ところで曽世さんは、訪問者初演でヘラを演じているので、自分が産んだ子の役をその後大きくなって演じる稀有な体験をしてる。しかも98年訪問者のミュラーと99トーマのミュラーは同じ人(浦さん)なので、色々思う事もあったのかな・・・。

今回、岩崎オスカーの訪問者からトーマへの軌跡を見て、虚構の存在に対してここまで幸せな気持ちになった事にとてもびっくりしたから、曽世さんの訪問者初演&99トーマをご覧になった方はどんな気持ちだったのかな・・・と色々考える。


曽世さんの、柔らかに皆を見守り、包み込むように友達を、父親を愛するオスカーが大好きです。
それから、私の中では今も永遠のバッカスです。大好きです。

あと数回で見納めのオスカー。私はもう見納めちゃったけど。
いつか、山崎さんのように別役で復活してくださる日を待っています。
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

サクラサクラコ

Author:サクラサクラコ
劇団Studio Life(スタジオライフ)の話題のみを無理矢理続ける日記です。
所属俳優:前田倫良氏(勝手につけた愛称「ミッチ」)を本人のあずかり知らぬ所で熱烈ひっそり応援中。

メールフォーム

サクラにメッセージをくださる方は★こちらのメールフォーム★からお送りください♪

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム

右サイドメニュー

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。