FC2ブログ

閑古鳥日記

劇団Studio Life(スタジオライフ)所属俳優 前田倫良さんと、ライフのみの話題を無理矢理続ける日記。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★『十二夜』を見る。初・スタジオライフの感想を聞き原点に戻る。

先週、10月31日に十二夜マチソワしてきました。

★☆;"・.★☆;"・.★☆;"・.★☆

・・・めちゃくちゃお久しぶりでございます。色々あって全然ブログかけていなかったが、本当はミッチものすごい久々にイベント出ちゃうよ行きたい行きたいでも行かないケド・・・とか、訪問者キター!!!!!とか、訪問者キャストが現時点で考えられる素晴らしすぎるキャストで高根研一もさぞどこまでもボロボロになってくれるであろうわくわくわく。もう今からあの吉田さんに言うキメ台詞で泣きそうですよ。とか、でもトーマのオスカーが好きなので残念だけど今回本命は訪問者なので仕方ないとか、岩崎さんがオスカーになる時は絶対に笠原ミュラーが見たかったのに無念とか、船戸さん当然通しミュラーでしょうね。とか、山崎さんはヴェルナー、篠田さんにシドやってほしいです!!とか色々あるけどそれはまた次に。

★☆;"・.★☆;"・.★☆;"・.★☆

で、十二夜。

正直に言うと、戯曲を読んだ時は夏の夜の夢よりも面白くて、きっと楽しい作品だろう!と期待してた。
が、実際に立ち上がってみると、実はこの作品てそんなにバタバタばか騒ぎしている訳ではなくて、会話劇なんですね。
そして分かっていたけど、マルヴォーリオの酷い目に遭いっぷりが本当に酷いのでここをどうまろやかに笑い飛ばせるかが難しい所なんですね。

そこを結構力技で役者陣がバタバタ動く事で話が進んでいる。


今回、ものすごく久しぶりに、初めてスタジオライフを見る人を誘いました。
本当はふなみ~とか笠原さんを見て欲しかったんだけど、初心者向けヴァイオラを考えて、βチーム=マツシンを選んで、αチーム=芳樹さん版は一人で見たんだけど・・・終わってみるとαの方が良かったかも~とか色々思う。

男性しか出てこない、女性役も男性がやりますよ。という劇を初めて見た感想を聞いてみた所「引いた点もあったが割りと楽しめた。赤い人(=船戸さんサー・トービー)や伯爵などがよかった」と言ってくれたのでほっとした。思わず帰りに物販中だった赤い人とパンフを照らし合わせて普段はこんな顔なんだよとか意味もなく説明。何かガイドっぽくなってた・・・。

マツシンセッキーは二人で雪月花物販をしていたのがものすごい可愛かったッス!!
しかし、初めて見たその人は、ヴァイオラには一言も触れなかったので・・・多分マツシンの可愛さを持ってしても、やっぱり「本当は女の子なんだけど男装してる役を演じる大人の男性」って厳しいよな・・・と思った。私が思ったんだから多分何も言わないけど同じだったのであろう・・・。


やっぱり、自分が好きな劇団に誰かを連れて行くのは緊張する。
トンデモな出来映えだったら「こんな作品に誘ってしまいすみませんでした!!!」てなるし。
頼むよライフ~と思っていて、とりあえず色々引っかかりはあれどもさらりと楽しめる作品だったのでよかったです。

でもやっぱり、私もそうだけど、初めて見て「全く引かずにすぐ入れた」人は皆無なので、特殊な形態ではあるんだよな~と原点に返りました、私も。

自分が初めて見た時=ヴァン・レジェ初演甲斐・笠原版=ラストシーンにドン引きしたことを思い出したし!!
死の泉に友人連れていった時は「女役の人がニューハーフに見えた」て言われたし(笑)!!
↑ちなみにこれ初演なのですが、一番違和感ないのが佐野さん=パウラ=だったと言われたのをすごく覚えてる。

その後この劇団のレパートリーの話をしていて、LILIESは絶対止めようと思ってた話をとある人にしたら「正解です」って言われたんだけど(笑)、でも本人は「え~ちょっと見てみたい」と言っていた・・・一体誰版なら比較的引かずに済むんだろう・・・。

あ、白夜行を読んでいる人なので、再演されたら「男子だからこそ何か許せる気がする雪穂」を、見てもらいたいなと思った。
でもえりこちゃん変身後はちゃん可愛く変身してくれる、とか、初演とキャスト基本変えない、とか、一部二部で設定が変わってしまった登場人物の整合性を取ってくれ~とか、要望はあるケド。
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

サクラサクラコ

Author:サクラサクラコ
劇団Studio Life(スタジオライフ)の話題のみを無理矢理続ける日記です。
所属俳優:前田倫良氏(勝手につけた愛称「ミッチ」)を本人のあずかり知らぬ所で熱烈ひっそり応援中。

メールフォーム

サクラにメッセージをくださる方は★こちらのメールフォーム★からお送りください♪

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

右サイドメニュー

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。