fc2ブログ

閑古鳥日記

劇団Studio Life(スタジオライフ)所属俳優 前田倫良さんと、ライフのみの話題を無理矢理続ける日記。

Entries

★ミラクル天才子役深山氏と、成長したレナ。『死の泉』

今回初演と同じ役をやっているのは、深山さんの「エーリヒ」「派手な女」と、まさかの復活、舟見さんの「レナ」だけだと思うのだが・・・。

深山さんのミラクルエーリヒに、本当に本当に驚嘆。
何でこの人は殆ど印象が変わらないのか9年前と。

9年経って、今もなお醸し出せるあの子ども感は何なんだろう。
劇場サイズがガンガン大きくなっていくのに、全く印象が変わらない安定感は何なんだろう。
ミカシュンに「お母さん」とか言っても何の違和感も無いのは何なんだろう。

本当に家帰ると年取る肖像画が置いてある気がするリアルドリアン・グレイな男深山氏。

台詞言ってない、ただそこにぽつんと座っている時のあの子ども感がすごい。

もちろん単純に見た目で言えば、9年前のあの異常な可愛さとか若さはない訳だけど、にも関わらずトータルの印象が全く同じなのがミラクルであった。
9年前のあの可愛さ自体もミラクルだったけど。

そして、大分強引に「裏切り者!」台詞をギュンターに言う「派手な女」。出てきた瞬間に「あ!これも今回も深山さんなんだ~」とうれしくなりました♪
途中これだけのために衣装替えしてまたエーリヒに戻るかと思うと大変なんだけど、観客としてはこれを見ないと深山さんの死の泉を見た気がしない(←大げさ)のでうれしかった。


まさかのレナ復活。舟見さん。
初演よりも断然可愛かった。当時の舟見さんは正直色々な意味で危うい印象で、でも、それがうまくレナ役にはまっていて、ラストの「どうしようねぇ アリツェ」がすごく印象に残ってる。
当時は本人の危うさがそのままレナだったけど、9年経って、成長した舟見さんが意識して演じるレナを見られたことがすごくうれしい。

初演はラストのレナを見ながら「本当に辛い目に遭ってかわいそうに」ととても不憫な気持ちになったが、今回は「やっと皆に愛されて守られて平穏に暮らせるようになってよかったね」と思った。印象が変化したのは、舟見さんの演じ方の違いと、隣にいる人の安定感だと思う。

あと、ヅラが確実に可愛いものに変化!再演の姜さんも可愛かったけど、再演だとラストシーンが無かったので・・・。

舟見さんのレナを見ながら思った事。
・曽世さんて基本的に対ジュニ3は「同性で身内」「同性で友達」が一番愛情あるような・・・。過去のどの対舟見氏よりもすごい愛してる感があるのですが。
・岩崎さ~んっ。真央様相手役やってる場合じゃなくてこのレナの隣に並んでくれ~っ。←初演は岩崎さんも危うい子で、物理的にはレナを守ってるんだけど、同時にレナの存在自体にすごく頼ってる、この人にとってはレナはあくまで「お姉さん」なんだなという存在だった。
だから、今回の別人のように安定した可愛い舟見レナを見ると、やっぱり、成長したリロが見たかったな~と思う。


初演『死の泉』を猛烈愛する私。な立場で言うと、一番印象に残ったのは、全く変わらない驚異の天才子役深山さんのミラクルっぷりと、大きく成長して変化した舟見さんでした。

いや~本当今回初めてご覧になった方々に深山さんの初演を見せたい。全然変わってないよ・・・でも見た目の可愛さは更に更にあるよ~。
スポンサーサイト



左サイドMenu

プロフィール

サクラサクラコ

Author:サクラサクラコ
劇団Studio Life(スタジオライフ)の話題のみを無理矢理続ける日記です。
所属俳優:前田倫良氏(勝手につけた愛称「ミッチ」)を本人のあずかり知らぬ所で熱烈ひっそり応援中。

メールフォーム

サクラにメッセージをくださる方は★こちらのメールフォーム★からお送りください♪

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

検索フォーム

右サイドメニュー

QRコード

QRコード