閑古鳥日記

劇団Studio Life(スタジオライフ)所属俳優 前田倫良さんと、ライフのみの話題を無理矢理続ける日記。

Category [【2008】夏の夜の夢 ] 記事一覧



★「夏の夜の夢」の思い出。ピックアップ ダメっ子イジーアス。

もう1ヶ月経つのだが・・・しばらく夏夢の思い出に浸りたいと思います。

今回はミッチ同盟だから前田氏をピックアップ。←いやミッチ同盟と言いつつ緒方さんの事真っ先に書いたけど~(笑)。

★☆;"・.★☆;"・.★☆;"・.★☆

今回の前田さんは初演で主宰が演じていらしたハーミアのお父さん、イジーアス。

かなり面白い髪型でぷんぷん怒って登場。
何故にその髪型採用??出オチ??落ち武者のような面白い髪型に目が釘付け。

あと、この髪型とこの衣装だと、彼の姿勢が猫背ぎみなのが強調されるのと周り小顔で固められてしまったのもあり顔が大きめに見えちゃう事で、ちょっと「若い頃はプロレスラーだったんだよオレ」みたいな雰囲気漂ってしまうのが微妙であった・・・(笑)。

前田さんのイジーアスは期待通り、頑固で意地っぱりで結構子どもっぽくお茶目で可愛くて意外とドジっ子風味。前田さんの良い所は何をやってもどこか愛嬌がある所なのだが、愛すべき頑固オヤジですごくよかったと思う。

岩崎ハーミアとはその意地っぱり度と大らかさと天真爛漫なんだけどでも意外と冷静さもあるぞという点がとても似ている。
松本ハーミアとはお茶目でラブリーな所と上の立場の人に対して一見従順そうだけどいざとなったら梃子でも動かなさそうな頑固っぷりがとても似ている。

どちらのハーミアを見た時も、ああ似た者親子だな~と思った。
イジーアスはハーミアの将来を勝手に決め付けて親の愛を押し付けている強圧的な存在なのだが、前田さんが演じると何故かそういうマイナス部分はあまり感じずに、微笑ましい親子だな~と思ってしまう。
私の前田さんへの愛のフィルターが勝手にかかってるだけかもしれないが、ハーミアも対立しつつもかなりお父さん大好きそうに見えたし。

それがいいのかどうかはちょっと分からないんだけど・・・。
見ている分にはすごく楽しかったから私の中ではよし。

イジーアスは、何気ない言葉がいちいち何かがおかしくて、やっぱり前田さんは可愛いなあと思った。
一方的で独善的ではあるものの、娘が可愛くて仕方ないんだろうな~という愛があったのもよかった。


しかし。
とても疑問なのは、何でそんなにディミートリアスを気に入ってるのか。
正直おかしな人度はディミーもライサンダーも変わらないと思うのだが。

私がイジーアスだったら、あの4人の誰にも娘は渡したくないですよ・・・(笑)。
強いて言うなら奥田ディミーがいいかなあ・・・。

★フィロストレイトがすごく気になる!「夏の夜の夢」

初演はすごく大好きだったけどすごく謎もあって、それは「ライフ版ヒポリタをどうみるか」と、「なんで職人は職人じゃないの?」だった。

でも今回は、いつものライフ再演を見る時同様「ライフ版はこういうものだ」という認識の下で見に行ったため、意外と引っかからずに見ることができた。

とは言えやっぱり分かったわけではないのだけど。
ハーミアダブルがヒポリタ、の意味も分かったわけじゃないんだけど・・・。

今回はやっぱり、本来300席の劇場でやった作品を3倍のキャパの劇場でやることの無理無理感がかなりあり、特に残念ながらオイラはその弊害をもろに被る席で見てたので、見ていて手落ちとか置いて行かれ感とか、伝わりきれてない部分とか、色々あった。
あとたぶんやってる事は本当はさらに激しくなってると思うんだけど、劇場広い分、見た目としてスケールダウンに見えたのがとても残念(泣)。

戦闘派恋人チームの日は3列一番隅という色々見えなさ過ぎな席だったため、マツシンヒポリタが持っているものが基本的に鎖しか見えなかった。
結果、何だろうあの人は昭和の不良??なくさりをジャラジャラ持ち歩く謎の女に見えた・・・。下に下りてくると鎖の先に何かある事が判明するんだけど。
そしてこの時の劇中劇は、フィロストレイトが何しているのか見え辛く、全く印象に残ってなかった。

翌日のちびっこラブリー恋人チーム。
今度はものすごい後列で見たため、全く表情が不明・・・(泣)。
でも、初めてこの作品を真正面から見て、劇中劇からラストまでの舞台上のビジュアルがすごく印象に残った。ビジュアルというかフォーメーションというか。

正直ライフを見る時は普段「見た目」というか、舞台上の人の配置と動きを殆ど意識したことが無いのだけれども、今回初めて意識したような気がする。


今回は劇中劇のフィロストレイトが非常に印象的で、彼を見ていて、あ、今この舞台のものすべてはヒポリタに向かっているのだ、と突然思った。

フィロストレイトはすごくいい人で、心からシーシアスを慕っていて彼の幸せを願い、心から気のいい職人たちを応援している。
お芝居中、彼はずっとハラハラしながら職人を見守っていて、台詞を間違えたり妙な口上が始まるとものすごく激しく反応して何とかフォローしようとしている。

そのドタバタっぷりがすっごいいい人だなあ~と思ってすごく愛おしい。
と同時に、彼は、シーシアスたち貴族と、職人たち庶民の間に位置する人で、彼らを繋ぐ存在なんだなと改めて気づく。

それで・・・うまく説明できないんだけど・・・彼のシーシアスと職人たちへの愛に満ちたいい人全開な奮闘っぷりを見ながら、彼自身はヒポリタの事を特別意識している訳じゃなくて、劇中劇の内容のように直接的にヒポリタの感情に影響している訳ではないんだけど、でも、一見関係無さそうな彼の行動も含めて、それはヒポリタに向かっている、と感じた。

そして彼についてそう思った瞬間に、今舞台上で見えているすべてが、ヒポリタに向かって作用している、と思った。
今回、ラブラブ度というよりもいちゃいちゃ度が猛烈アップしている(笑)ディミートリアス&ヘレナの幸せオーラとかも。

ヒポリタは最終的には劇中劇の展開にぐっと心を動かされて最後の一押しになるんだけど、それは劇中劇の内容だけじゃなくて、あの場の空気に押された、というのもあるのではないかな~と。


お芝居が終わり、いったん舞台は白一色になる。
この後人がわらわらやってくるのが「ラストシーンなので大団円ってコトで全員集合!」だからじゃなくて(笑)、ヒポリタが、今、この地の人間として生きることを決めて、それをこの地の者たちに受け入れられて祝福された事が、色と人が満ちて行く様子で表現されているんだな~と思った。

フォーメーションを意識した、というのは、この、人と色がわらわらと満ちて行く様子がすごく印象的だったから。


緒方さんは、へんな言い方なんだけど・・・久々にライフに入った「お芝居する人」だなあと改めて思った。いや、皆お芝居している訳ですが。
何ていうか・・・ライフは「がっつりお芝居してます!!」というよりは、その場にさらっと存在するタイプが多いと思う。
だから、台詞を話してなくてただその場にいるだけの時にこそ強い印象を残す、ちょっとした事でその人物のキャラクターをがっちり観客に伝える緒方さんは「お芝居する人」。
ライフっぽくない佇まいが印象的だったけど、今回見て少女マンガキラキラ系以外は何でも似合いそうだし、今後彼にどんな役が振られていくのかすごく楽しみになった。ジアザーとかでじっくり見てみたいな~。

・・・という事で、今回、もちろんイジーアスの面白すぎる髪型とか、戦闘ハーミア&ヘレナの破壊的な戦いとか、超絶キュートなラブリーハーミア&ヘレナのダメ切なさとか、脱力オノケンパックとか、適当倉本パックとか、ステキカップルオーベロン&ティターニアとか、むしろ妖怪に近づいた謎見た目変更妖精ズとか、特にマダムになってしまった冨士さんはどうしちゃったの?とか、にもかかわらず可愛いミカシュンは何なんだ、とか、船戸シーシアスがすっごいかっこいい!!とか、マキシーシーシアスは何故に髪型パワーアップしてしまったの涙。とか、岩崎ヒポリタの不穏さが好きだ。とか、でもこの大きさの人にこの衣装着せちゃうとマタニティに見えます・・・(泣)とか、下井さんの月が相変わらずで大好きだ!とか、奥田さんの歌が延々頭をまわります・・・とか、芳樹さん妙にアニメ声なんですがいつナントカでやんすって言い出すのかドキドキドキ。とか、色々楽しみました♪
が、何かすごくフィロストレイトが印象に残ったのであった。

緒方さんは前から好きだったけど、何かすごい好きになってる自分がいます・・・。

★先にオマケの話。夏の夜の夢名古屋公演。

実は名古屋公演に行ってたのであった。夏の夜の夢。
今更だが思い出に浸る。

先にオマケの話。
名古屋公演ではオマケとして、土曜日の夜は薔薇を一輪ずつ手渡し。
日曜日のお昼は写真を手渡し。
なるステキなプレゼントがあった。

今回の劇場名鉄ホールは出入り口がふたつあるため、二手に分かれて役者陣がさくさく薔薇を手渡してくださった。
土曜日夜は前田氏がいたのかどうだかも分からぬままに激混み出口を通る。←多分私たちが出たのと逆側の出口にいらしたと思われる。

この時いただいた薔薇はさすがナントカ薔薇部会プレゼントだけありとてもとても美しくてうっとり♪

今回の夏の夜の夢は、2年ぶりにライフを見る友人宅にてお泊り会だったため、薔薇は友人に差し上げたのだが、2週間経った現在もまだ咲いているそうです。素晴らしい!薔薇部会。

友人ご一家には大変お世話になっており、遊びに行った際に友人が出かけた後もご両親と一緒に寛いでいたり、何故か友人抜きでご飯食べに行ったりetc.常に傍若無人な己。
今回も、日曜日は友人は見ないと言うのに友人父に名鉄ホールまで車で送ってもらったのであった。お世話になりましたいつもながら!!!ありがとう友人!!!

そして友人が前回見た作品とは血祭りなため、「ヴァン・レジェ、私はここでドン引きした!」話題で盛り上がる(笑)。←やっぱりアニキは非人間的で芳樹さんは驚きのコドモコドモした役創りだったからお人形みたいでそんなに引かなかったけど、そぜっちはリアルなのが良い所だけどこの作品だとそれがマイナスで笠原さんはでかくて怖いから、こっちはドン引き度高かった~。しかしドン引き度500%の甲斐笠原ペアがやっぱり最強だと思う!みたいな話・・・(笑)。



日曜日は、絶対にミッチから写真をもらいたい!!と堅く決意(笑)をしていた。
終演後、ひとまずロビーに出ようと席を立ったら、妙に扉付近が混みあっている。
何だろう??と思ったらば、前日あまりに激混みだったからなのか、劇場自体の出口ではなく、ロビーと客席との間の各扉にて役者陣がさくさく写真を配っているのがチラリと見えた。

おおっ適当に出てはダメなのね!!!
・・・すみません扉チェックしてから出ました。
もらいました、前田さんから。うれしい。
面白い髪型を間近で堪能。

だがやはり緊張のあまり、もっと前田氏をじぃぃっと見まくる予定だったがあまり覚えてないまま終了・・・。ま、写真もらう一瞬だし。

すごくうれしいけど、後からああ~ものすごい唐突なんだけど「前田さん大好きです!!!」とか一言愛を叫んでみるとかすればよかったかも~とか激しく後悔する(笑)。←いやご本人様を前に、ひっそりファンと言えども妙に気持ちが高ぶったわけですよ!!面白い髪型を見てテンションがすごいUPしたし!!

などとファンモードに入りつつもその後近くにいたマツシンのラブリーさに心奪われたりして私の夏の夜の夢観劇は終了したのであった。
マツシン可愛いなあ・・・。

★前田さん 一体誰に 人見知り。 ←デイリーライフの感想。

FC会報のアニキのキスシーンの話題から、サクラ的ライフどん引きキスシーンをうっかり思い出して、いや、基本私今ライフキスシーンをさくっと受け入れられるのは単に最初に見たのが一番どん引きだったからか??それ以降それ以上どん引きはないよな・・・心のシャッター下りたLILIESも最初よりはシャッター速度遅かったしな・・・等とどうでもいい甲斐さんの思い出におののいている間に(←初めて見たライフ作品はヴァンレジェ=甲斐笠原版)、夏の夜の夢がもう本日開幕ですよアナタ。

オイラが行くのはものすごい先なので例によって一人関係ない話題を振り続ける予定です。ごめん。

さて現在スタジオライフ公式サイトのFCページにて更新されている、デイリーライフ。先日、我らが前田倫良氏もご登場なさいました!!うれしい♪
例のがっくんとのお写真が載ってたッス。

楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきてうれしい。
が、気になる一言が。「人見知り」で「緊張」した事が書かれているのだが・・・前田さん、今回のメンバーの一体誰に人見知りするんだ??
初めて共演する人って、がっくんの他は客演加藤陽平さんとフレッシュ緒方さんだけだよね??
でもがっくんとは何度も会ってるのに共演した事なくて・・・みたいに書いてるから彼にドキドキしている訳ではなさそうだし。

うーん。久々の参加だから、ホームなんだけど身内に対して人見知りしてるのか??どうなのミッチ。今更倉田さんに人見知り中とか??(笑)。

何か人見知りってラブリー単語に意味も無く動揺(笑)。そんな可愛い響きの言葉が前田氏から出てくるなんて。そっか~人見知りさんなんだ♪
何だろうミッチラブリー戦略中??←いやそんな戦略にいちいち引っかかり「くぅミッチラブリーなり」とか思うのはマイナーすぎる一群でありそんな戦略はたぶんない。

色々無駄に動揺中だが、本日ご覧になる方、再び会える!!あの、にぎやかで楽しくてそして静謐な物語を、心から楽しんできてください♪

そして、1年2ヶ月ぶりの劇団公演に参加する、前田倫良氏の人見知り克服後の(笑)勇姿にちょこっと注目していただけるとうれしいです。
前田さんの大人げない大人役が好きな私にとって、今回の役を見たら、きっとまた前田さんが好きになると思う。
きっとお茶目でダメで、でも娘をふか~く愛するパパになっているであろうと思います!!どっちの娘も可愛いし♪

★ミチマニア(前田倫良LOVE部隊)的にありがとう!がっくん!(坂本岳大さん)

早速船戸さんの真似して、好き勝手愛称にカッコ注釈を入れてみました♪

さて坂本岳大さんと言えば、21世紀の後藤哲夫としてスタジオライフに君臨するスーパー客演さん。
もうすぐ始まる次回作「夏の夜の夢」再演にて、ラブリーキュートなヘレナとして再び登場。

そんな彼のブログを見ていたらば、そこに見覚えのある顔が!!
ありがとう岳大さん!!!

やはり色々な方がブログをなさっているとあちこちで元気そうな姿が見られてうれしい♪

でも船戸さんブログで「前田さんやせた??」と思ったのは幻だった事が判明!!!
↑何となく船戸ブログに影響された!使いをしてみた!!!!

デイリーライフにはいつ載るのかな~楽しみ楽しみ。
&ちなみにデイリーライフは相変わらずマキシー(牧島進一さん)の文章にメロメロです。
ものすごく好き。牧島さんにこそブログ開設してほしい。
何でしょうとにかく彼の書く文章は様々に配慮が効いていて、文章そのもののリズムも好きで、読むと気持ちが落ち着くというか満たされます♪


さて前田氏の話題に戻るが、一体どんなお父さんで登場するのかな~楽しみだな~。

左サイドMenu

プロフィール

サクラサクラコ

Author:サクラサクラコ
劇団Studio Life(スタジオライフ)の話題のみを無理矢理続ける日記です。
所属俳優:前田倫良氏(勝手につけた愛称「ミッチ」)を本人のあずかり知らぬ所で熱烈ひっそり応援中。

メールフォーム

サクラにメッセージをくださる方は★こちらのメールフォーム★からお送りください♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

右サイドメニュー

QRコード

QRコード
